Kpop和訳日記

韓国語勉強生がKpopを和訳してみる

【カナルビ】Daydream(백일멍) - BTS(J-HOPE) 歌詞和訳

 

 

f:id:Pink_Lemonade_0304:20190311024023j:image

 

 

ね そんぎょんうる half and half

내 성경을 half and half 

俺の性格はhalf and half

 

who knows?

 

こんいぬろそえ のりょかぬん life

공인으로서의 노력하는 life

公人として努力するlife

 

who knows?

 

くん よっくぬん ちゃじぇはぬん ちゅむ

큰 욕구는 자제하는 줌

大きな欲求は自制中

 

who knows?

 

ぬる こんさんえ ちゃおるぬん すむ

늘 공상에 차오르는 숨

いつも空想のなかでこみ上げるため息

 

who knows?

 

ぴょに うるご しぷん ご

편이 울고 싶은 거

楽に泣きたい

 

I know

 

みちん ごっ のるご しぷん ご

미친 돗 놀고 싶은 거

狂ったように遊びたい

 

I know

 

さらんえ そるれご しぷん ご

사랑에 설레고 싶은 거

愛にときめきたい

 

I know 

 

Ye I know I know I know, cause me

 

た むるごぎちょろむ こるりょぶぁっげっち

다 물고기처럼 걸려봤겠지

みんな魚のようにかかってみただろ

 

さるめ かるちゅんうろ いなん

삶에 갈증으로 인한

人生の喉の渇きによる

 

よくまんいらん くむる とっ

욕망이란 그물 덫

欲望という網の罠

 

ぼぴょんじょぎん しんりじょく とぴ

보편적인 심리적 도피

普遍的な心理的逃避

 

ならご へおむちょ ながる すぬん おんぬん ぼぷ

나라고 헤엄쳐 나갈 수는 없는 법

いくら俺でも泳いで逃れることは出来ない法

 

Not ひょんしる こぶ ぶるまん ぶじょくん

Not 현실 거부 불만, 부적응

現実逃避、不満、不適応

 

く おっとん ごっ どぅる ど あにゃ

그 어떤 것 들 도 아냐

そのどれでもない

 

love ma rule

 

はん ぼんっちゅむ たるん なえ いんせん ぐりむ

한 번쯤 다른 나의 인생 그림

一度くらい違う俺の人生図

 

くりょ ぽご しぷん ごや

그려 보고 싶은 거야

描いてみたいんだ

 

とふぁじ dream

도화지 dream

画用紙のdream

 

Sleep

 

ちょぎ じょ ぎょんげそぬる のも

저기 저 경계선을 넘어

その境界線を超えて

 

ぬっきょぼぬん ごや

느꺼보는 거야

感じてみて

 

えるりすが っぱじん くもんちょろむ

앨리스가 빠진 구멍처럼

アリスが落ちた穴のような

 

ほぐわとぅ がぬん ぎるちょろむ

호그와트 가는 길처럼

ホグワーツへ繋がる道のような

 

しんぎるえ せげいる ごや

신기루의 세계일 거야

蜃気楼の世界なんだ

 

くりご ね せさんいる ごや

그리고 내 세상일 거야

そして俺の世界なんだ

 

さんさん くでろ いる ごや

상상 그대로 일 거야

きっと想像通りだよ

 

But よんうぉなじなぬる ごや

But 영원하진 않을 거야

だけど永遠には続かない

 

Shit

 

 

Wishing on a sky

Wishing on a scar

 

へが いったみょん

해가 있다면

陽が昇ったら

 

っくむる っくご しぷたご

꿈을 꾸고 싶다고

夢を見たい

 

Wishing on a sky

Wishing on a scar

 

たるぴち いったみょん

달빛이 있다면

月の光が照らしたら

 

っけおなぎ しるたご

깨어나기 싫다고

目を覚ましたくない

 

なえ

나의

俺の

 

Daydream Daydream

Daydream Daydream

Last

Daydream Daydream

Daydream Daydream

Daydream Daydream

 

 

So what I get drunk

 

みちる ってっかじ

미칠 때까지

理性を失うまで

 

So what I go out

 

いる せんがごぷし

일 생각 없이

仕事のことなんか考えず

 

ちょるむむる ぬっきょぼじゃご

젊음을 느껴보자고

若さを感じてみよう

 

Young wild and free

Wild and free

 

など はんぼん へごじゃご

나도 한번 해고자고

俺も試しにやってみよう

 

ぬんち ったうぉなん ぼぬん ご

눈치 따윈 안 보는 거

顔色なんかうかがわない

 

errday

 

ね かむどくる ね まんでろ へ

내 감독을 내 맘대로 해

俺の感情は俺の好きにする

 

errday

 

まめ どぅるみょん じょぎょかぬん さらんっくん

맘에 들면 저격하는 사랑꾼

気に入ったら狙い撃ち 愛し上手

 

errday

 

こんしこぷし よっくるる ぷろで

공식 없이 욕구를 풀어대

公式なしで欲求を解く

 

errday

 

ね そんぎょぐる むしへ

내 성격을 무시해

俺の性格は無視して

 

errday

 

ぷっくりょもぷし うるご しぷたご

부끄럼 없이 울고 싶다고

恥ずかしがらず泣きたいんだ

 

errday

 

Dream list

 

く いる すに

그 일 순위

その最優先事項

 

くにゃん どん こくちょん おぷし

그냥 돈 걱정 없이

ただ金の心配なんてせず

 

Deep sleep

 

ちょぎ じょ きょんげそぬる のも

저기 저 경계선을 넘어

その境界線を超えて

 

ぬっきょぼぬん ごや

느꺼보는 거야

感じてみて

 

えるりすが っぱじん くもんちょろむ

앨리스가 빠진 구멍처럼

アリスが落ちた穴のような

 

ほぐわとぅ がぬん きるちょろむ

호그와트 가는 길처럼

ホグワーツへ繋がる道のような

 

しんぎるえ せげいる ごや

신기루의 세계일 거야

蜃気楼の世界なんだ

 

くりご ね せさんいる ごや

그리고 내 세상일 거야

そして俺の世界なんだ

 

さんさん くでろ いる ごや

상상 그대로 일 거야

きっと想像通りだよ

 

But よんうぉなじなぬる ごや

But 영원하진 않을 거야

だけど永遠には続かない

 

Shit

 

 

Wishing on a sky

Wishing on a scar

 

へが いったみょん

해가 있다면

陽が昇ったら

 

っくむる っくご しぷたご

꿈을 꾸고 싶다고

夢を見たい

 

Wishing on a sky

Wishing on a scar

 

たるぴち いったみょん

달빛이 있다면

月の光が照らしたら

 

っけおなぎ しるたご

깨어나기 싫다고

目を覚ましたくない

 

なえ

나의

俺の

 

Daydream Daydream

Daydream Daydream

Last

Daydream Daydream

Daydream Daydream

Daydream Daydream

 

 

ねげ うぇ っくむる っくにゃ どぅえむんぬんだみょん

내게 왜 꿈을 꾸냐 되묻는다면

俺になぜ夢を見るか聞き返すなら

 

べぶるん そり はる こや

배부른 소리 할 거야

贅沢なことを教えてやる

 

ちゃむし ねりょのっこ

잠시 내려놓고

少し肩の荷を下ろして

 

なえ めこにじゅめ まっけ stay

나의 메커니즘에 맞네 stay

俺のメカニズムに合わせてstay

 

しゅいぬん ごら はる こや

쉬는 거라 할 거야

休んでみるよ

 

What's this What's this

 

こんさん そく だいびん

공상 속 다이빙 

空想の中へダイビング

 

もどぅ なる うぃあん swim

모두 날 위한 swim

全て俺のため swim

 

Like this Like this

 

もどぅん なえ ぱるじゃちゅい うぁ

모든 나의 발자쥐 와

全部俺の足跡

 

なえ fantasy

나의 fantasy

俺のファンタジー

 

If I want something

If I want something now

If I want something

If I want something now

 

That's a daydream

They dream They dream

That's a daydream

That's a daydream

Daydream Daydream

Daydream Daydream